主婦さぶもんの「お金に困らない人生」のためにやるしかない!!

☆40代子育て主婦の「お金」にまつわる&ときどき雑記ブログ☆

まずは「家計管理」から!!第一弾「支出」を(ほぼ)すべて把握しよう!!その③

こんにちは😀主婦さぶもんです😆

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます🙇‍♀

皆さん、長いような短いような

ゴールデンウィークお疲れ様でした🙇‍♀

さぶもん家では

「せっかくの休みだし、お出かけしなきゃ〜😣」とか

「でも…どこも混んでて、お金かかるしな〜🙄」といことで

特にお出かけすることなく終わったゴールデンウィークでした😙

さて、本日の本題に移ります💦

現在さぶもんは家計管理に全力で取り組んでおります💪

家計管理とは…

決まった収入から日々の生活をやりくりし、今後のさまざまなライフプランの資金や不測の事態への備えを準備するもの

家計管理のために、まずやるべきことは…

家計の支出を(ほぼ)すべて把握することです!!

毎月の支出だけではなく

年間の支出も把握することが重要かつ大変なんです😖💦

前回のブログでは不定期の固定費についてご紹介しました😃

今回は支出の中でも、最も把握しにくい支出をご紹介…

その前に!!

ブログを書いていくうちに

年間支出予定表を作成したほうが

不定期の固定費を把握しやすいのでは!?

と気付いたさぶもんなのです😱💦

年間支出予定表の一例ですが…

  支出予定 予算
1月
お年玉費用 5,000
   
   
   

2月

車保険料① 50,000
   
   
   
3月 車保険料② 40,000
   
   
   
4月 NHK 13,000
   
   
   
5月 固定資産税 100,000
自動車税 50,000
   
   

上記の表のように

1年のうち何月に何の出費がありそうか事前にチェックておくと

不定期の固定費の把握がしやすくなります✍

今回はスプレットシートで作成しましたが

紙に書いてもよいと思います😃

まずは何月に何の出費がありそうかチェックしてみましょう!

年間の不定期の固定費をだいたい把握できると思います😃

前回のブログで毎月の不定期の固定費の計算方法をご紹介しましたが

まずは、年間支出予定表を作成してから

毎月の不定期の固定費を計算することをオススメ致します🙇‍♀

さぶもんも早速、年間支出予定表を作成して

不定期の固定費の見直しをしようと思います💦

申し訳ありませんでした🙇‍♀🙇‍♀🙇‍♀

次回はラスボス的存在の支出を把握するための準備である

簡易ライフプラン表についてご紹介します😃

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♀

いざ!!「非日常」の旅へ!!