主婦さぶもんの「お金に困らない人生」のためにやるしかない!!

☆40代子育て主婦の「お金」にまつわる奮闘ブログ☆

まずは「家計管理」から!第一弾「支出」を(ほぼ)すべて把握しよう!!その①

こんにちは😀主婦さぶもんです😆

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます🙇‍♀

前回のブログで家計管理の必要性を

再確認したさぶもんですが…

まず家計管理において最優先にやるべきこと

それは毎月の支出を把握することです💰

そして、毎月の支出をもとに

1年間の支出を把握することです💰

さぶもんも毎月の支出を把握すべく

手書きで家計簿はつけていました✍

毎月かかる固定費や変動費はだいたい把握できていると思います。

《毎月かかる固定費の一例》

《毎月かかる変動費の一例》

  • 食費
  • 日用品費
  • 美容費
  • 被服費
  • 医療費
  • ガソリン代

手書きで家計簿をつけていれば

毎月かかる固定費や変動費はほぼ把握できる😤

と思っていたのですが💦

両学長のYouTubeで勉強していくにうちに…

不定期に発生する固定費や変動費

ぬけもれなく把握ししなければならない!!

ということに気づきました😱💦

不定期に発生する固定費・変動費とは一体何か??

文章が長くなってしまうので

次回から詳しくご紹介したいと思います!!

今日は土曜日🎵ふっふ〜🎵

1週間で1番さぶもん的に忙しい曜日です😔

さらに、今日は小学生組が授業参観で

弁当持ちのため、平日プラス1日の早起き

プラスの弁当作り🤣

今週月曜日も三姉妹の弁当作ったのに🤣

そして掃除機かけにまあまあに洗濯物たち…

午後からは授業参観のため学校へ…

さ・ら・に!!

今日は旦那さんのお家誕生日のために

ケーキ作りじゃ〜🤣🤣🤣

昨日スポンジケーキ焼いといてほんとよかった🥺✨

やること落ち着いたのでブログかけましたが

午後からはあまり考えたくないスケジュール…

こんな時は現実逃避のために

旅行に行きたくなってしまう…🙄

ゴルデンウィーク終わったら

格安旅を計画しつつあるさぶもんなのでした😏

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♀