主婦さぶもんの「お金に困らない人生」のためにやるしかない!!

☆40代子育て主婦の「お金」にまつわる&ときどき雑記ブログ☆

まずは「家計管理」から!!第一弾「支出」を(ほぼ)すべて把握しよう!!その②

こんにちは😀主婦さぶもんです😆

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます🙇‍♀

しばらくブログお休みしてました🙇‍♀

今日からまた書いていきたいと思います🔥

家計管理のために、まずやるべきことは…

家計の支出を(ほぼ)すべて把握することです!!

毎月の支出だけではなく

年間の支出も把握することが重要かつ大変なんです😖💦

前回のブログでは

おそらく把握しやすいと思われる

毎月の変動費と固定費についてご紹介しました😃

今回は把握レベルが上がりまして

不定期の固定費」についてご紹介します😃

皆さん、不定期の固定費」と聞いてなんだかわかりますか??

さぶもんはお金の勉強を始めるまではわかりませんでした😅

「1年に1回」や「2年に1回」など

一定の間隔である程度決まった額を払う支出のことです💰

毎月決まって支払う変動費や固定費は

比較的把握しやすいとは思うのですが

年に1回や2年に1回だと

なかなか把握しにくいんですよね…😓

さぶもん家の例をあげてみますと…

  • 税金(固定資産税・自動車税ふるさと納税など)
  • 自動車保険
  • NHK
  • 医療費(歯医者の定期検診代・薬代など)
  • 車の維持費(車検代・メンテナンス費用・タイヤ交換費用など)
  • 子どもの課外活動費用(修学旅行費用など)
  • こどもの習い事費用(タブレット教材の年間一括払いなど)

一部ではありますが、こんな感じでしょうか🤔

例えば、税金の場合

基本的に1年分の税金(固定資産税・自動車税)は5月に支払うので

仮に税金が12万円だった場合

5月のみ12万円の税金の支出が発生することになります💦

この場合、家計簿に計上するにはどうすればいいのか…

と悩んでいたさぶもんですが

色々勉強していくうちに

1年分の税金を月数で割って

1ヶ月分ずつ家計簿に計上するやり方に落ち着きました!

12万円(1年分)➗12ヶ月=毎月1万円

こうして税金に関しては

毎月1万円の支出として計上するようにしました😃

この考え方で、他の支出も考えてみますと…

🔵自動車保険料(1年に1回・36000円)

→3万6000円➗12ヶ月=毎月3000円

🔵歯医者の定期検診費用(3ヶ月に1回・1回3600円)

→3600円➗3ヶ月=毎月1200円

🔵車の維持費(2年に1回・24万円)

→24万円➗24ヶ月=1万円

このような感じで、不定期の固定費」

毎月およそいくらになるのか計算します。

そうしたら、計算した毎月の不定期の固定費」

毎月の家計簿に計上していきます😃

この作業のおかげで、ある程度は年間の支出

把握できるようになりました😃💦

しかし…最後にラスボス的存在の支出があります😱💦

その支出とは…!?

次回に続きます✨

きょうも最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♀

いざ!!現実逃避へ!!