主婦さぶもんの「お金に困らない人生」のためにやるしかない!!

☆40代子育て主婦の「お金」にまつわる奮闘ブログ☆

子育て主婦が我が子に伝えたい気分転換の話【七五三の出費は覚悟せよ!】

こんにちは😀今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます🙇‍♀

今日は…マリッジブルーならぬ

🍉夏休みブルー🍧なのでしょうか(笑)

気持ちが落ち込み気味なのが厳しいです😓

そんな時は気持ちを切り替えて

気分転換のお話を書こうと思います😆✨

最後までお付き合いいただけると幸いです✨

今回のお話は

今の七五三(前撮りや七五三詣り当日の衣装)事情について

書きたいと思います😀

最後の方に実際の今年の三女の七五三費用を公開したいと思います✨

これから七五三の前撮り等を考えている方は

ぜひ最後まで読んでいただけたらと思います✨

👘主婦さぶもん家の七五三事情👘

今年は三女の七歳の七五三になります👘

長女からはじまり、今年ついに我が家の七五三の前撮りは終わったのです😭✨

11月には我が家で最後の七五三詣りです😭

嬉しいような寂しいような…😅

私の両親が自営で忙しかったこともあり

私自身七五三に着物を着て、写真撮影なんてことは1度もありませんでした😅

自分はあまり気にしていませんが

「我が子には着物を着せて、写真を撮りたい!!」

と考えていたので、我が家では

👘七歳の七五三には着物を着て、写真を撮る📸

が定番になりました✨

長女がフォトスタジオに行くまで知らなかったのですが

今の七五三事情は(実は昔からかも😱💦)

  • 前もって衣装を着てスタジオで撮影(前撮り)
  • 七五三詣り当日は衣装を着てお詣りのみ

撮影とお参りを2日に分けてやるのが一般的のようですね😀

三姉妹がお世話になったフォトスタジオでは

前撮りと写真選びが早ければ早いほど

割引が大きい✨

購入した写真のデータが無料✨

などの特典がありました🙌

そのため我が家では

  • 衣装選び、日程決めは3月下旬頃
  • 6月中に写真撮影と写真選び
  • 11月に衣装を着て七五三参り

というスケジュールになりました😀

長女が前撮りの予約に行った際は

前撮りでは和装(着物👘)と洋装(ドレス👗)の2着を着るお子さんが多い

とのことでした😯💦

ドレス…女の子の✨夢✨ですよね😅

もちろん長女もドレスが第一希望ですわな😅

その分ドレスのアップ料金写真の購入枚数が増えてしまう〜😅

そんな親のお財布事情を知らず、長女は高いアップ料金のドレスを選ぶのでした😭

さすが商売上手なフォトスタジオさん✨

兄弟姉妹の写真参加も勧められました😅

長女と次女の時はきょうだい参加料(洋装か和装で金額が異なる)

なるものはかからなかった気がしますが

  • きょうだいの衣装のアップ料金はかかる
  • 姉妹が参加した写真を余分に購入する

さらに出費が〜😱😱😱💦

もちろんドレスを着たい次女は参加を表明!😱

せっかくなら三女も…となり

結局三姉妹で写真撮影に参加が我が家の定番に😅

今回三女の時には、きょうだい参加料が発生し😱

「家族写真をフォトスタジオで撮る機会なんて今後一生無い!!」

と思い、今回初めて家族写真の撮影もやっちゃいました😅

七五三詣り当日の衣装代は前払いなので

今後は大きな支払いはないはず😅

ちなみに我が家の購入した写真商品は

三面台紙にカラープリントされた写真をはった商品になります😅

おそらく写真商品の中で、1番お求めやすい価格の商品です😅

商品一覽のチラシで、1番最後にちょこっと掲載されてるだけです😅

お店としては売りたくない商品だと思います😅

「せっかくの七五三だし、いっぱい写真を残したい!!」

という方は、10万円以上は覚悟しといた方がいいと思います😅

6月中に写真撮影と写真選びを終わらせ

七夕の日に出来上がった写真を一人で受け取りに行ってきました✨

あらあら、いい仕上がりでないの✨

ま〜両親の引きつった笑顔の酷いこと酷いこと…🙄

もうフォトスタジオでの撮影はノーサンキューで🙅‍♀

写真受け取り後に、気分転換に久々のおひとり様ランチへ✨

おひとり様ランチのお話はまた日を改めて書きたいと思います⭐

これが主婦さぶもん家の七五三費用だ〜!!

さて、お待ちかね(?)の三女の七五三費用ですが…

  • 本人(前撮り和装+洋装/七五三詣り当日の和装)衣装代
  • 姉二人(和装1名と洋装1名)衣装代
  • 写真商品(3面台紙+6カットプリント)
  • 早期前撮り割引、クーポン2000円割引を使用

合計70,400円のお支払い金額となりました!

この金額を安いと思うか高いと思うか人それぞれだと思いますが😅

姉2人の時は、60,000円いかなかったように思います🤔

今回は

写真の購入枚数が2枚増えたこと

姉2人の参加料が発生したこと

が料金アップの原因かと思います😅

これが台紙でなくアルバムになると

さらに金額が上がるので、気をつけてくださいね⭐

 

いかがでしたでしょうか?

このブログを読んでくださった方の少しでも参考になる事があれば幸いです✨

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀