主婦さぶもんの「お金に困らない人生」のためにやるしかない!!

☆40代子育て主婦の「お金」にまつわる&ときどき雑記ブログ☆

子育て主婦が我が子に伝えたいお金の話【食費の節約編:普段の買い物②】

こんにちは😀今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます🙇‍♀

我が家の三姉妹懇談会ラッシュも終わり

日本中の子育てママさん・子育てパパさん…

ついに夏休みが目前に〜😱😱😱💦

どうも子どもの前でブログ書くのは気が引けてしまうので

今年はいつもの夏休みとは違う緊張感が…😓

しかーし!!悩んだところで何も変わらないので

🔥🔥🔥夏休み中でもブログを書き続ける🔥🔥🔥

を今年の主婦さぶもんの夏休み目標に掲げて頑張りたいと思います💪

🙌皆さんも何か夏休みの目標を決めて、頑張りましょう🙌

さて、今回のお話は

食費の節約編:普段の買い物パート2

であります✨

前回に引き続き

私の大好きなYouTuber太郎のおもてなし。さんの番組から

私が学んで、実際に生活に取り入れている節約術をご紹介したいと思います😀

🛒買い物はなるべく一人で行く🛒

『節約のためにも、買い物はなるべく一人で、お腹が減っていない時に行く』

『家族みんなで行くと、余計なものを買ってしまうことが多い』

うちは、三女が幼稚園に入ってから、

週一で一人で普段の買い物に行く

のがほぼ毎週決まっています😀(長期🏫などの休みは除く😓)

ごくたま〜に家族5人で買い物に行こうものなら…

三姉妹より旦那さん🐻のが厄介なんです〜😱😱😱💦

普段はスーパーに買い物に行かないもんだから

🍪新作のお菓子やアイス(他の家族があまり食べないキャラメル味とか😓)

🍶新製品のお酒やおつまみ

「あとでお金払うで🎶」

ほんとかいな😫

次女や三女も普段わたしがお菓子を買わないもんだから

ここぞとばかりに、目を輝かせています😅

もちろん買いませんけどね(笑)

そんなわけで、我が家の普段の買い物は

家族のリクエストを聞きつつ(ごくごくたまに)

買い物メモ(必須です🔥)を持って、一人で買い物に行きます🛒

そのおかげで、余分なものは極力買わずにすみます✨

お腹空いてる時に行くのもNG🙅‍♀ですよ!

💰『ひとつ百円ルール』を意識する💰

『一週間の予算に収まるように計算しながら買う』

『野菜は1つ、1袋、1カット100円』

『肉・魚はグラム100円もしくは一切れ100円』

など自分でルールを決める📝

主に使い回せる定番品を購入する

肉は豚こま肉や鶏胸肉や鶏もも肉など

野菜はキャベツや玉ねぎ、人参など

『ひとつ100円ルール』を意識すると

かごの中にいくらくらい入っているか計算しやすく

予算オーバーしにくくなると思います✨

我が家では特に肉🍖をよく使うので

基本はグラム100円以下の肉しか買いません😑

牛肉…なんて贅沢品なんでしょう😑

すまん、三姉妹😑

ともあれ、グラム100円でも使い回せる定番品は色々ありますので

グラム100円、ひとつ100円

を意識して買い物すると予算が把握しやすくなると思います✨

🧂合わせ調味料は買うべからず🧂

特に本格中華が簡単にできる合わせ調味料✨

普段忙しい子育てママ・パパには強い味方ですよね💦

でも、ほとんどの料理は自分で調味料を組み合わせた方が

確実に安上がりです🔥

例えば…

豆板醤・コチュジャンオイスターソース・鶏ガラスープ

味噌・めんつゆ

などなど家にある調味料があれば

ほとんどの料理は作れると思います✨

今はネットで料理のレシピが何でも調べられますしね⭐

🧊お買い得・値引きの肉や魚はたくさん買って、すぐに小分け冷凍🧊

お買い得・値引きの肉や魚をゲットできたら…

帰宅後即小分け冷凍しましょう!!

即ですよ、即!!

以前の私のように「また後でやればいっか🎶」

じゃだめですよ!

「また後で」は滅多にありませんよ…

我が家の場合

よく行くスーパーは、朝イチに値引きされた生鮮食品が多く売られいるので

即お肉売り場や魚介類売り場に向かいます🔥

特に色々な料理に使い回せるお買い得品や値引き商品は

多めに買って冷凍ストックするのが我が家の基本です✨

普段高くてなかなか買う気のしない食材(牛肉🐮や魚🐟)も

値引きされてると買う気になるんですよね😏✨

あまり使ったことない食材もお求めやすい値段になってると

買いやすくなります✨

その食材で新しい料理に挑戦するのも楽しいです✨

 

いかがでしたでしょうか?

我が家の普段の買い物の工夫のうち

  • 買い物はなるべく一人で行く🛒
  • 『ひとつ百円ルール』を意識する💰
  • お買い得・値引きの肉や魚はたくさん買って、すぐに小分け冷凍🧊

をご紹介しました✨

このブログを読んでくださった方の少しでも参考になる事があれば幸いです✨

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀