主婦さぶもんの「お金に困らない人生」のためにやるしかない!!

☆40代子育て主婦の「お金」にまつわる奮闘ブログ☆

子育て主婦が我が子に伝えたいごはんの話【夏休みお昼ごはん事情】

お久しぶりです🙇‍♀🙇‍♀🙇‍♀主婦さぶもんです🙇‍♀

三連休に月イチの実家の経理の仕事や所用などが重なり

忙しい日々が続いておりましたが…

今日やっとブログを書き上げることができました😭✨

すでに夏休み突入ですよ!!子育てママさん・パパさん!!

子どもが家にずっといるのは…大変ですよね💦

私は、子どもの前であまりパソコンばかりいじっているのも気が引けるので

今までの平日のように、毎日ブログはかなり厳しいと思います😓

でも、できるだけブログを書いていけたらと思います💪💦

日々忙しくても毎日ブログを書かれている方々、尊敬しております😭✨

私もブログを読んでくださる方々のため、できるだけ頑張ります🔥

さて、今日のお話ですが

我が家の夏休みお昼ごはん事情について書きたいと思います😀

🍉夏休み、ああ夏休み、夏休み🍧

といえば、世の子育てママやパパの悩みのひとつである

夏休みお昼ごはん問題が生じますね😓

毎年毎年給食のありがたみを感じるこの時期です✨

そんな夏休みお昼ごはん問題に直面すること七年目の主婦さぶもん家!!

少しでもお昼ごはんの負担を軽くできるように長年取り組んでまいりました🔥

普段の食事の工夫にもなりますが

皆さんの夏休みのお昼ごはんの負担が少しでも軽くなるヒントになれば嬉しいです✨

料理は1度にたくさん作って小分けして食べる

私が参考にしているYouTuber4人家族ぴーちの節約術さんの動画で

『料理は鍋いっぱいに作って、小分けにして食べる』という節約術が紹介されていました。

これからの長〜い夏休みのお昼ごはんを乗り切るための方法の1つになると思います✨

我が家も普段から、晩ごはんは1度にたくさん作って、翌日以降も食べる

ようにしています😀

特にたくさん作っておくメニューの一例は

  • カレー、ハヤシライス、マーボー豆腐→2回分のメインにはなります
  • 味噌汁やスープなどの汁物→2回分になるようにたくさん作ります
  • 牛丼や豚丼→汁だくにして、汁が残ったらうどんを入れてリメイク
  • ソース焼きそばやあんかけ焼きそば→あんかけはごはんにかけても🙆

特に汁物は、鍋の半分以上が野菜では!?ってくらいたくさん野菜を入れちゃいます💪うちは特に三女(小1)が野菜を食べたがらないので、汁物で強制的に野菜を食べさせてます😅

汁物、野菜のおかずは一番最初に食べる!

という我が家の暗黙のルールがあるので、野菜たくさん入った汁物は我が家の食卓には欠かせないのです😤

超絶めんどくさがり屋の主婦さぶもんは、毎食毎食汁物を作るのが苦痛なので、1度に2回分の以上の汁物を作っております😤

我が家は長期休み以外は、汁物は晩ごはん2回分に分けるのが定番なのですが

野菜不足が心配になる長期休みには、晩ごはんと昼ごはんの2回に分けて使うことが多いです😄

ちなみに、先日晩ごはんにカレーを作ったのですが

  1. カレーライス🍛
  2. カレーうどん🍜
  3. オムカレー🥚
  4. カレードリア🧀

を駆使して、4回分のメインにしちゃってます(笑)

三姉妹には申し訳ないですが、毎日毎食作る母としては

だいぶ助かっております🙌

食事にタンパク質と食物繊維を多めに取り入れる

我が家では主に卵🥚を使って

三姉妹にタンパク質を意識してとらせるようにしています🔥

特に長女(中1)が成長期真っ只中のようで、いくらでも食べられるとのこと😅

しかし体型も気になるお年頃…あまり糖質(主にご飯🍚)をとりたがらないので

タンパク質をなるべく多くとらせています😀

加えて、レタスなどの生野菜や乾燥わかめで食物繊維もとらせています🥗

タンパク質と食物繊維でお腹を膨らませよう大作戦🔥

を我が家では取り入れています💪

生野菜は三女には使えない作戦なんですけどね😂

我が家の食べる順番は

  1. サラダなどの食物繊維(三女除く)
  2. 野菜たっぷりの汁物
  3. メインのおかず
  4. ごはん🍚

こんな感じになっております😀

まず先に野菜や汁物などあまり好きではない物を食べるようにしてます😅

YouTuber本要約チャンネルさんの番組で紹介されていましたが

『タンパク質を多くとった方が満腹感が得られやすい』

というデータもあるそうです📖

我が家では、あと一品に卵🥚が活躍してます

🥚目玉焼き、卵焼き、スクランブルエッグ、オムレツ

🥚レンジで作る温泉卵にレンジで作るスクランブルエッグ

使い勝手NO1はゆで卵🥚です✨

1度にたくさん作っておけば

長女がまだ食べたいっ!!て時に

ゆで卵を塩かけてあむあむさせれば、ごはん🍚食べるより

タンパク質がとれて、糖質を抑えられるのです✨

長女もゆで卵食べると、満腹感が得られるそうです😀

朝ごはんにはたまごサンド🥪、サラダにトッピングしてもいいですしね🥗

卵と同様に我が家では納豆も欠かせません✨

本要約チャンネルさんが納豆をテーマに一本の動画を作るほど

納豆にはメリットがたくさんあるそうです✨

それを知ってから、私は1日1パック納豆を食べるようにしてます🔥

夏休みなど長期休みには

次女と三女にも納豆1日1パックを目標に食べさせています😀

長女は納豆嫌いのため、卵様でカバー😓

卵🥚と納豆は我が家の食卓には欠かすことのできない

✨貴重なタンパク源なのです✨

皆さんの冷蔵庫にも卵と納豆は多めに常備しておくと便利かもしれませんよ🎶

 

いかがでしたでしょうか?

今回は

⭐料理は1度にたくさん作って小分けして食べる

⭐食事にタンパク質と食物繊維を多めに取り入れる

をご紹介しました✨

夏休みにはもちろんのこと、普段の食事にも役立つ方法だと思いますので

気になった方は、ぜひ取り入れてみてください✨

長〜い夏休み!お昼ごはんだけでも手抜きしちゃいましょう🙌

このブログを読んでくださった方の少しでも参考になる事があれば幸いです✨

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀