主婦さぶもんの「お金に困らない人生」のためにやるしかない!!

☆40代子育て主婦の「お金」にまつわる&ときどき雑記ブログ☆

子育て主婦が我が子に伝えたいお話【夏休みのストレス発散方法その1】

こんにちは😀主婦さぶもんです😀

今日もブログをよんでいただき、ありがとうございます🙇‍♀

今日から8月ですね〜🎐暑いですね〜😵💦

夏休みが始まり、子どもが家にいる時間が

長い!😱長い!😱長〜い!😱💦

私は毎日かなりのストレスを感じております😓

困ったものだと悩んでいたときに

YouTuber本要約チャンネルさん

「死ぬほど辛くて泣きそうなときは、思考停止でとにかく●●せよ!!」

の番組を視聴しました😀

死ぬほど辛くはないですが😅

ストレスの発散方法の参考になりそうだったので

ブログに書いてみようと思いました😀

真面目で頑張り屋さんな人ほど頑張ってしまって

ストレスのたまり過ぎで心がポキっと折れてしまう…

誰にでも起こりうる事なんですよね😔

だからこそストレス発散大事です!!

子どもが夏休みになって

自分でも気づかないうちにストレスが溜まっている

ママさんやパパさんも多いのでないでしょうか?

そこで、何回かに分けて本要約チャンネルさんの番組から学んだ

主婦さぶもん式

⭐辛くて泣きそうな時のストレス発散方法⭐

をお伝えしたいと思います✨

今回は

『😭思考停止でめいいっぱい泣くこと😭』

をご紹介したいと思います😀

エンドルフィンが分泌される

泣くことによってエンドフィンが分泌されるそうです✨

エンドルフィン…皆さん聞いたことありますか?

私はおそらく初めて聞いた言葉です😅

エンドルフィンとは…

脳内鎮静剤の役割を果たす神経伝達物質のひとつです。

「気持ちいい」「幸せだ」という快感・多幸感をもたらすそうです。

麻薬として有名なモルヒネより強い鎮静作用があるそうです。

泣くことによって、エンドルフィンが分泌され

心の痛みや苦しみを緩和してくれる作用が期待できるそうです。

思い返してみると、私もめちゃめちゃ泣いた後にスッキリして

気持ちよくなった事があると思います😯

エンドルフィンのおかげだったのですね〜😀

副交感神経が優位になる

涙をながすことによって

副交感神経が優位になります。

副交感神経とは

主に休息しているときに優位に働く自律神経です。

血圧を下げたり、心拍数を低下させたりします。

副交感神経が優位になると体がリラックスします。

たくさん泣いた後に眠くなったことありませんか?

思い返してみると、私はすっごく疲れた〜、眠いっ😴

て思った気がします😅

泣くことによって副交感神経が優位になって眠くなるんですね😴

ストレスホルモンも涙と一緒に排出される

私達の体内にある

ストレスホルモンであるコルチゾール

涙と一緒に外に排出されるそうです。

それに加えて

マンガンをはじめとする

メンタルに悪影響を与える重金属も涙と一緒に排泄されるそうです。

泣くことは『心のデトックスになりますね!!

 

いかがでしたでしょうか?

涙を流すことによって

⭐エンドルフィンが分泌される

⭐副交感神経が優位になる

⭐ストレスホルモンも涙と一緒に排出される

という効果が期待できそうですね😀

泣くことは

私達の心を保護するメリットがたくさんあります✨

というわけで

⭐さぶもん式ストレス発散方法その1⭐

夏休みのストレスが溜まって辛くなってきたら…

🛌子どもをさっさと寝かせて🛌

💻泣けるドラマや映画を見て📺

もしくは

📖泣ける漫画や本を読んで📕

😭😭😭思いっきり泣きましょう😭😭😭

ちなみに私は家族や親子の感動ネタであれば

アニメのプリキュアでもボロ泣きします😂

涙と一緒にストレスを外に出して😭

副交感神経の作用でそのままぐっすり寝ちゃいましょう😴😴😴

翌朝はスッキリするかもですよ✨

このブログを読んでくださった方の少しでも参考になる事があれば幸いです✨

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀