主婦さぶもんの「お金に困らない人生」のためにやるしかない!!

☆40代子育て主婦の「お金」にまつわる&ときどき雑記ブログ☆

「親孝行 したい時には 親はなし」です!!親孝行してますか??

こんにちは😀主婦さぶもんです😆

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます🙇‍♀

先週金曜日にインフルエンザによる

次女(小5)の学年閉鎖があったばかりですが

まだ体調不良の5年生が多いらしく

明日から再び学年閉鎖...😂

昨日も小学校の発表会の代休でお休みだったばかり😱💦

そして今週は23日㈭の祝日に加え

24日㈮は県民の日学校ホリデーなるものが発動😱💦

みなさんのお住まいの都道府県にもありますか?

さぶもん生息地域には今年から導入されました😓

まさに親泣かせなホリデーです…😓

そのため、今週は子供が学校に行ってくれるのが

たった2日しかないのに、次女の学年閉鎖

今週の貴重な平日のおひとり様時間は今日1日のみ😂

それが相当ショックだったのか

銀行との10時の約束もすっかり忘れ、30分遅刻する始末😱💦

長女には「お年寄りだからでしょ😏」と一掃されそうですが🙄

とにかく今週は子供との時間が長期休みバリに多そうです😓

一人になりたい…😓

「親孝行 したい時には 親はなし」ぜひ意識しましょう!

さて、今回は「親孝行 したい時には 親はなし」

という名言についてさぶもんが思うことを書きたいと思います😀

この名言はYou Tubeを視聴してる時に聴いたと思います🎧

おそらく両学長リベラルアーツ大学の番組です🦁

現在さぶもん的にお金の勉強は両学長のチャンネルがメインです📖

興味のある方はぜひ一度ご覧になってみてください😆

お金の勉強を初心者にもわかりやすく説明してくれます✨

番組視聴中に聞いた「親孝行 したい時には 親はなし」というフレーズ

さぶもんの心に刺さりました…

さぶもんの実の両親は現在二人とも70代です。

近頃両親が「親も年取ったな〜😣」

ひしひしと痛感してます😣

もちろん自分もですよ😗

父は肺がん患ってから特に思います😔

元気なくなったというか、小さくなったというか

うちは月2回以上は実家に顔出してはいるんですが

会う度に覇気(はき)がなくなっていくような💦

実家は自営業で仕事してる分、仕事があるので

やることあるだけまだいいそうですが😔

さぶもんがほぼ専業主婦できているのは

間違いなくうちの実家の援助があるからなのです!!

実家の援助があるからこそ

我が子と向き合える時間をたくさん確保できています!!

本当にありがたいことです🙇‍♀

それなのに、さぶもんは両親に何かできているだろうか…

何ができるだろうか…

「子育てが一段落したらでも大丈夫かな🤔」

なんて思ってたんですが

その時にはもう親は動くこともままならないかも…

旅行が大好きだった父…

小さい時色々旅行に連れて行ってくれました🚗=3

だからさぶもんは今でも旅行が大好きです😆

そんな父も母と二人で旅行に出かけるのが億劫(おっくう)になり

仕事だけが楽しみみたいになってしまってます😔

今までずっと仕事ばかりだった両親…

特に趣味もないので、仕事以外にやることがなくて不安なんだとか…

さぶもんはそれがすごく寂しいんです😭

だから、今のさぶもんが両親にできること

両親の仕事を手伝うことももちろんですが

一緒に旅行に行って、思い出をたくさんつくる

今さぶもんがやりたい親孝行です🔥

両親もさらに歳を重ねれば

外に出かけることさえも億劫(おっくう)になってしまうかも…

その前に孫と一緒にたくさん思い出を作って欲しいんです!!

思い出は何にも代えがたいものだとさぶもんは思っています✨

親孝行のかたちは人それぞれ…

さぶもんが今の両親にしたい親孝行は

一緒に旅行に行って、思い出をたくさんつくる

という結論に至っております🔥

両親の仕事の都合上平日休みが必要なので

孫を一緒に連れて行くとなると

子どもに学校休ませるのが申し訳ですが

今しかできないこと!!と割り切ってます💪

子どもも祖父母との旅行が大好きですし😁

来年春に新幹線で四国旅行を計画中♬

両親もとても楽しみにしているみたいです😄

楽しみがあると色々頑張れますよね💪

その次は母のリクエストの佐渡旅行を計画しようと考えてます😆

私も今から楽しみで楽しみで😆

…なんか親からしたら娘孝行になってませんかね😅

でも親孝行しながら自分もこんなに楽しいって

じつは親と子にとって最高な親孝行では!!😆✨

とこういう時だけやたらとプラス思考なさぶもんです😇

皆さんも親孝行したいと思ったら

小さなことでもやりましょう!!

先輩方の人生の後悔に

「もっと親孝行すればよかった」が

多くあげられるそうです😖

みなさんも親孝行できずに後悔しないように

今からできること考えてみませんか??

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♀