主婦さぶもんの「お金に困らない人生」のためにやるしかない!!

☆40代子育て主婦の「お金」にまつわる&ときどき雑記ブログ☆

やらなきゃ大損!?親のふるさと納税もチェックしましょう😆✨

こんにちは😀主婦さぶもんです😆

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます🙇‍♀

また一段と寒くなりましたね〜😖🍃

さぶもん生息地域では

最高気温が10度に達しません😖

家に1人でいる時は節約の為

お日様の光で暖を取ります🌞

今年は暖冬予想みたいですが…

本当でしょうか😅

冬は始まったばかり😂

なるべく暖房費がかからないように

工夫したいと思います😖💦

親の分のふるさと納税もぜひ申請しましょう!!

前回、前々回のブログで

さぶもん家のふるさと納税について書きましたが

今回はさぶもんの両親ふるさと納税について

書きたいと思います😀

皆さんご自身や皆さんのパートナーの

ふるさと納税は申請されてる方は

多いと思いますが

親のふるさと納税について

チェックしている方は

少ないのではないでしょうか?

さぶもんの実家のケースにはなりますが

もし似たような状況の方がいましたら

一度自分の親に確認してみることを

オススメします😀

さぶもん家の両親の場合

  • 両親ともに年金をもらっている
  • 自営業である程度の収入がある
  • ふるさと納税を活用していない
  • スマホ・パソコンを持っていない
  • スマホはほぼ電話のみ
  • クレジットカードを持っていない

母の場合はすべてに当てはまってます😅

父はスマホ・クレジットカードは持ってますが

持ってるだけの状態でした😅

両親は税理士さんに確定申告等をお願いしているため

ほぼ正確にふるさと納税の限度枠がわかりました😀

そのため、去年から両親分のふるさと納税

さぶもんが代わりに申請することにしました💪

昨年のお話になりますが…

ふるさと納税サイトの新規登録は

自分がふるさと納税する時と同じようにやるので

結構簡単なんですが…

返礼品選びと支払いが大変でした😖💦

⭐両親がスマホ・パソコン・クレジットカード

が使えないため

電子決済が使えないんです😂

そのため、電子決済に対応していない

自治体の返礼品は申し込みできません😂

結構返礼品が減ってしまいます😖💦

⭐電子決済が使えない場合

銀行振込が一般的だと思いますが

振込人の名前は親でなければいけないので

親の通帳から振り込むか現金振り込みになります😖

振込手数料がこれまた痛いです😖💦

⭐複数の自治体に寄付する場合

自治体ごとに振込手数料がかかります💦

⭐電子決済でないため

ふるさと納税の手数料2000円分の

ポイント還元はありません😂

とまあ、ここまでは昨年初めてふるさと納税をやって

色々とわかったこと・失敗談であります😂

昨年の失敗を活かすべく!!

今年のふるさと納税は進化しました🔥

次回詳しくご紹介したいと思います✨

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♀