主婦さぶもんの人生後悔したくないからやります!!

☆40代子育て主婦が人生よりよく生きるための日々奮闘ブログ☆

懇談会での涙😢 長女の勉強の悩みと解決策を考えます😖💦

こんにちは😀主婦さぶもんです😆

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます🙇‍♀

前回のブログでもお伝えしましたが

長女(中1)の懇談会行ってまいりました😖💦

生活面では特に問題は無いのですが

期末テストの順位が下がっていたので

担任の先生から「どうしたの??」的な事を言われ

涙が溢れてしまった長女…😅

特に数学の教科担任との相性が悪いらしく

最近は授業を受ける気力さえ無いとかで…😅

授業を受ける気がないため

先生の話を聞いてないので

数学がわからなっていく…😓

悪循環をしているようです…😓

人の合う合わないは避けられない問題ですよね😅

先生が合わないのは仕方ないですが

数学がどんどんわからなくなるのは

後々本人が大変なので

冬休み中にタブレット教材を使って

学習させてみようかと思います🤔

近くの塾の冬期講習も提案したのですが

  • 同級生が多く通っていて気を使う
  • 夜の遅い時間帯に行きたくない
  • 自分の空いた時間にやりたい

というような本人の希望もありましたし

さぶもんとしましては…

送り迎えが面倒くさい!!😖

これにつきます!!(笑)

現在長女と次女(小5)は習い事のため

週2回ほど片道5分くらいを送り迎えしてますが

それすら面倒くさい!😖

ほんとに外出るのが好きでないみたいです(笑)

子どものお友達の話を聞くと

  • 平日ほぼ毎日習い事で送り迎えしてるとか
  • 休日はほぼ練習でつきっきりとか
  • 片道30分かかるなどなど…

お仕事されてて、さらに習い事の送迎…

本当に皆さんお疲れ様です🙇‍♀💦

というわけでさぶもんは

習い事の送り迎えは極力したくないので

長女のお勉強問題は

タブレット教材で様子を見たいと思います😤

タブレット教材も色々ありますから

悩むところですよね🤔

オススメのタブレット教材ある方は

コメントいただけたら幸いです✨

今日は小学生組が懇談会ウィークのため

13時頃に帰宅…😅

長女は昨日の懇談会と日頃の疲れのため

本日充電のため欠席…😅

まあ、長女は勝手に自分のやりたいこと

やってるだけなんでいいですが

三女(小1)は完全にほっとけないのが

なんだかなってとこですね😅

明日から休日ですね…😓

土曜日は小学生組とお出かけ

日曜日は小学生組が町内のクリスマス会参加で

3時間ほどお出かけしてくれる予定です😅

年末忙しくなってきましたね😖💦

あと2周間ほどで恐怖の冬休みですし😱💦

去年の今頃、家族全員コロナウイルス

苦しめられたので

体調管理改めて気をつけたいです😖💦

忙しくなってくると…

現実逃避したくなってきます…😓

私の現実逃避法は…

ズバリ!旅に出ることでしょう👓✨

旅計画を立てるだけでも

モチベーション上がる単純な🐻なんで

旅計画立てつつ

忙しい年末年始を乗り切ろうと思います😤

皆さんも体調気をつけながら

楽しみな目標作りつつ

年末年始がんばりましょう😆

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♀