主婦さぶもんの「お金に困らない人生」のためにやるしかない!!

☆40代子育て主婦の「お金」にまつわる&ときどき雑記ブログ☆

日々の夕食作りを少し楽にしてくれるヒントとは?

こんにちは😀今日もブログを読んでくださり、ありがとうございます🙇‍♀

本日水曜日は、私が一週間で1番家事が忙しい日です😫

洗濯、週に1度の買い物、掃除機かけ…その後30分の室内運動😞

だいぶ疲れましたが、それでもなんとかブログ書きたいと思います🔥

前回のブログでもご紹介しましたが、今ではかなり前向きに頑張れるようになりました💪

以前の私なら、運動すらできてなかったです😅

運動習慣大事です✨

さて、今日は私の大好きなYouTuberの太郎のおもてなし。さんの番組から学んで、実際生活の中に取り入れた事を書きたいと思います。

日々の夕食作り大変ですよね💦

特に子育て中の方は、子どものことも考えないといけないので、余計に気を使うと思います💦

献立を考えるだけでも気が重くなる時もあります😞

そんな時、太郎のおもてなし。さんの番組からヒントを頂きました✨

それは献立のルーティン化です

  • 献立を定番化させて、メニューのパターンをいくつか決める
  • メニューはそのパターンをローテーションさせる

こんな感じです。

私の解釈が下手で、分かりづらくて申し訳ありません🙇‍♀

我が家で実際に取り入れた夕飯の献立のルーティン化は以下のようになります。

日 旦那さんの実家でご馳走になる(義母さん、義父さんいつもありがとう😂)

月 冷蔵庫の残った食材でできる丼もの

  前日実家からもらってきた残りのおかず達(フライ、天ぷらなど)

  味噌汁(次女が最も嫌がる母の汁物😂)

火 肉料理(主に鶏胸肉使用【コスパ命✨】)

  前日の味噌汁の残り(次女半泣き😫)

水 週に1度の買い物の日

  特売だったものをメインのおかずに(できれば魚料理🐟)

  主にキャベツを使ったスープ🥬

木 次女がダンスサークルの日

  先に作っておいて、帰宅後温めてすぐに食べられるメイン物

  カレーORハヤシORシチュー(冬場のみ参戦)

  卵料理(ほぼ目玉焼き🍳)

金 前日のカレー達

  肉じゃが、大根の煮物などの煮物系

土 家族団らんの夕ご飯の日

  予定がない日は、次女のごはん作りお手伝いの日

  →次女が作りたいものを、無理のない範囲(特に予算的に)で一緒に作る

  予定がある日は、冷凍餃子祭り🥟や長女お気に入りのペッパーランチ風ライスなど

こんな感じで、メインはほぼパターンを決めて、ローテーションしてます。

とにかく一から献立を考えるのは大変なんですよね😫

メインのパターン(丼もの、肉料理など)を決めてしまえば、買い物に行った時、特売品で献立を考えれるようになりました💪

鶏もも肉が安いから、木曜日はチキンカレー、月曜日は親子丼にしよう🎶」

みたいな感じです。

説明ベタで申し訳ないです🙇‍♀少しでも伝われば幸いです✨

終わりなき夕食作りとの戦い…

それでも、このルーティン化を取り入れたおかげで、献立考えるのはだいぶ楽になりました✨

日々の献立で悩んでいる方のヒントになれば幸いです✨

皆さんは献立を考える時、どんな工夫をされてますか?

おすすめの方法がありましたら、コメントいただけると嬉しいです🙇‍♀

お待ちしてます🙇‍♀🙇‍♀🙇‍♀

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀