主婦さぶもんの「お金に困らない人生」のためにやるしかない!!

☆40代子育て主婦の「お金」にまつわる&ときどき雑記ブログ☆

子育て主婦が我が子に伝えたい健康の話【運動は最優先で取り組むべし!】

こんにちは😀今日もブログを読んでくださり、ありがとうございます🙇‍♀

今日からうちの三姉妹の学校の懇談会週間が始まります😓

給食食べたら帰ってきちゃうんですよね😓

クーラー入れなきゃいけないし、ブログ書きにくくなるし…

早く終わってくれ〜😱😱😱

と思う今日この頃です😅

小中学生の子どもを持つ皆さん!

😈魔の懇談会週間😈をなんとか乗り切りましょう🔥

さて、今日のお話ですが

運動は(一日の中で)最優先に取り組むべし

です😀

最近私の平日のタイムスケジュールが変わりました⌚

そのおかげで

ほぼ毎日30分室内運動を継続できています✨

30分室内運動を継続できたおかげで

運動を習慣化することに成功したようです✨

運動することが当たり前になり、

運動することが苦にならなくなりました💪

私が尊敬するYouTuberの方々も

『継続することで習慣になる』

とおっしゃってました✨

「よく頑張った自分😂」

では、タイムスケジュールを変えることによって

以前と何が変わったのかお話したいと思います😀

⌚以前のタイムスケジュールと現在のタイムスケジュール⌚

【以前のタイムスケジュール】

🏫三姉妹が登校🏫

  1. 先にやるべき家事(ゴミ捨て、布団の片付け、洗濯機を回すなど)
  2. 朝ごはん
  3. 洗濯物干し、掃除機(週2回)
  4. 30分室内運動
  5. (汗が落ち着くまで)You Tubeチェック
  6. 家事、ブログ
  7. 昼食

三女(小1)が帰宅

こんな感じでした⌚

【現在のタイムスケジュール】

🏫三姉妹が登校🏫

  1. 先にやるべき家事(ゴミ捨て、布団の片付け、洗濯機を回すなど)
  2. 30分室内運動
  3. (汗が落ち着くまで)Twitterチェック
  4. 洗濯物干し、掃除機(週2回)
  5. 朝ごはん
  6. 家事、ブログ
  7. 昼食(最近は食べれれない日も結構あります😅)

以上のようにだいぶタイムスケジュールが変わりました😅

運動を最優先にしたことによって、私には以下のメリットがありました✨

運動をさぼるのが劇的に減る✨

以前は、学校行事がある日や掃除機をかけた日など

「今日学校行かなかんで、運動面倒くさい( ´Д`)=3」

「今日は疲れたし、動いた(掃除機かけた)から運動は明日で🎶」

などなど…言い訳ばかりでやらない日が週の半分ほど😓

それが、運動を優先的に終わらせることで

さぼる理由が少なくなったので、ほぼ毎日運動ができるようになりました💪

「運動しなきゃ〜」というストレスが無くなる✨

以前は「そろそろ運動いなきゃ…でも面倒くさい( ´Д`)=3」

この繰り返しでした😓

運動を先延ばしにすればするほど

さらにやる気が無くなっていく…

「運動しないと!😫」というプレッシャーと

「なんで運動しないんだよ( ´Д`)=3」と自分に対する情けなさ

こんな気持がストレスになってたんですよね😓

そのストレスからなのか

やたらと食欲旺盛で食べすぎてしまう😫

買い物に行って、大して必要ないもの(服やお菓子)を大量に買う😫

こんな悪循環な事をしていたように思います😓

ストレス怖いですね💦

今では運動の効果もあり、ストレスが溜まりにくくなったため

無駄遣いがだいぶ減りました✨

今の私にはストレス発散には運動が最も効果的です🙌

朝ごはんがめちゃめちゃおいしい!!(笑)

経験している方は多いと思いますが

運動の直後はあまり食欲無いですよね😅

私も運動直後は、家族全員引くぐらい

全身汗だくに加えて食欲も無いので

汗が落ち着いたら、まずは洗濯物を干しちゃいます🧺

洗濯物干してると、だんだん落ち着いてきて

お腹減ってくるんですよね😅

うちは洗濯物がやたらと多いので、全て干すのに30分くらいかかります😅

洗濯物干し終わった後に食べる朝ごはんは…

💕最&高💕

大好きなYouTuber太郎のおもてなし。さんの番組を見ながら朝ごはん💕

先に『やらなければならないこと(できればやりたくないこと😅)』が

終わっているので、最近朝ごはんがおいしくておいしくて😍

 

いかがでしたでしょうか?

運動を最優先にしたことによって、私には数々ののメリットがありました✨

皆さんもやりたくなくてもやらないといけないことを最優先で終わらせてみてはいかがですか?

今までと何かが変わるかもしれませんね✨

このブログを読んでくださった方の少しでも参考になる事があれば幸いです✨

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀