主婦さぶもんの「お金に困らない人生」のためにやるしかない!!

☆40代子育て主婦の「お金」にまつわる&ときどき雑記ブログ☆

シリーズ始動!?『子育て主婦が我が子に伝えたいお金の話』

こんにちは😀今日もブログを読んでくださり、本当にありがとうございます🙇‍♀

前回のブログ(スーパーサバクトビカービィ⭐)を読んでくださった方々、ありがとうございます🙇‍♀

たまにはおもしろい(?)話でも書いてみようかな…と思い、スルー覚悟で書いてみたのですが…

⭐をつけてくださった方もいらっしゃって、感動です😭✨

ありがとうございます😭✨

今後も読んでくださる方が、思わず微笑んでくれる(?)ようなお話も書いていけたらと思います✨

さて、今日から

我が子に伝えたいお金の話を少しずつ書いていきたいと思います🔥

皆さんはお子さんとお金の話をしますか?

うちは最近になって、特に長女(中1)とお金の話をちょこちょこするようになりました💴

  • お小遣いの使い道
  • ニュースで聞いたお金に関する話(株価や為替の話)
  • 投資やジュニアNISAの話

次女(小5)と三女(小1)は、お小遣いの使い方についてアドバイスする程度ですが😅

お金の勉強をするまでは、三姉妹とお金の話をするのが億劫(おっくう)でした😓

  • (お金について)子どもに話しても難しい話だし🤔
  • 自分もお金についてよくわからないし…😓
  • 我が家の年収や貯蓄額とか聞かれても気まずいしな😓

こんな感じで子どもとのお金の話は避けていたように思います💦

ところが、YouTuber太郎のおもてなし。さんや両学長さんのYouTube番組を視聴していく中で

「お金の勉強すごい大事じゃん!😳」

「子どもでもわかりやすい動画がある!😳」

「これは子どもも知っといた方がいいわ!😳」

という考え方に変わったのです!

最近になって、ようやく日本でも高校でお金に関する授業が取り入れられたそうですが

日本では、学校教育においてお金に関する教育を受ける機会がほぼ無かったと思います。

自分でお金の勉強をするしかなかったんですよね😓

家庭でも「お金の話はタブー」のような雰囲気がありますし😓

でも、お金の知識が無いまま成長して将来困るのは我が子なんです😫💦

私もお金の知識が無いばかりに、

「なんでこんなお金の失敗しちゃったの〜😱😱😱」

てことが多々あります💦

お金の勉強を始めてから、

「同じようなお金の失敗は、我が子にはしてほしくない!」

と思うようになりました😤

今の三姉妹には難しくても、お金について自分で考えるきっかけなって欲しいと思い、

なるべく自分がインプットしたお金の知識を子どもに話すようにしています🔥

自分のアウトプットにもなりますしね✨

子どもとお金の話をするにも

まず自分がお金についてしっかり学んで行動することが大事ですよね🔥

You Tubeや本などから知識を学び、実際に行動してみる💪

失敗しても、失敗から学ぶことはきっとたくさんあります✨

私のお金に関する学びや経験が

いつか大人になった三姉妹の役に立つ時がくるように

今から少しづつでも伝えていきたいと思います✨

そして、子育て主婦さぶもんのブログを読んでくだる方の少しでもお役に立てる記事を書いていけたらいいな思います✨

次回から具体的な内容を書いていきたいと思っております🙇‍♀💦

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます🙇‍♀