主婦さぶもんの「お金に困らない人生」のためにやるしかない!!

☆40代子育て主婦の「お金」にまつわる&ときどき雑記ブログ☆

子育て主婦が我が子に伝えたいお金の話【食費の節約編:普段の買い物】

こんにちは😀今日もブログを読んでくださり、ありがとうございます🙇‍♀

前回のブログでお伝えしましたが…

今回から

✨子育て主婦が我が子に伝えたいお金の話✨

を具体的に書いていきたいと思います🔥

私は普段からYou Tubeを視聴するのも、本を読むのも

お金に関するものが大半を占めています!

節約術・貯蓄方法・投資などなど…

以前のブログでもご紹介しましたが、You Tubeだと

  • 太郎のおもてなし。さん(音声は無いですが、心に刺さるフレーズが大好き✨)
  • 両学長リベラルアーツ大学さん(お金に関する知識をわかりやすく解説してます🦁)
  • 本要約チャンネルさん(主に健康に関する本の要約が多いと思います📘)
  • 4人家族ピーチの節約術さん(主婦目線の節約術を紹介してます🍑)

読む本は、本要約チャンネルさんの番組で紹介された本で

自分がもっとしっかり読んでみたいと思う本を読むようにしています📘

最近は朝活で10分程度本を読むくらいですが…😓

ちなみに、本は基本的に図書館で借りてます😀

何と言ってもお金がかかりませんし✨

皆さん高い税金払ってるので、しっかり公共施設は使いましょう🔥

予約数が多い本や図書館に無い本は

楽天ポイントを利用して安く買ったりします📘

以上の方々の動画を視聴したり、本を読んで

日々インプットに励んでおります💪💦

もちろん、インプットするだけでは何も変わらないので

できることから行動するようにしてます🔥

では、インプットして実際に行動した結果

今までより節約につながった事をご紹介していきたいと思います🙇‍♀

普段の買い物(食材や日用品)は、週に1度だけを目標に!!

私が大好きな太郎のおもてなし。さんは

『財布を出すのは週一までをルールにする』

『買い物は行った回数だけつい余計なものを買ってしまいたくなるもの』

『買い物の回数を減らすだけで、誘惑に出会う数を減らせる』

確かに納得です✨

特売品だけメモして買い物に行っても

広告には載っていなかったお買い得の品々…

半額になっているおつとめ品の数々…

子どもが食べたいであろうお菓子たち…

お店はまさに誘惑だらけです😫

お腹が空いた状態で買い物に行こうものなら、さらに悲惨な事に!😱💦

私は、✨安い✨お買い得✨にどうしても弱いので…

買い物に行く回数を減らす事こそ

お金を使いすぎない最もいい方法だと気づきました🔥

ありがとう太郎さん😭✨

うちの場合は…

  • 週に1度だけ
  • 1番多く食品を買うスーパーの特売の曜日に合わせて
  • 一週間分をまとめて買う

を実践しています。

そのおかげで、週一買い物術を始める前より

毎月の食費・日用品費が

10,000円ほど安くなりました✨(現在も継続中です💪)

日用品は、安い薬局に買いだめに行く日があるので金額が変動する週もありますが

食品を買うのはほぼ週一で徹底しています🔥

買い物の回数も大事ですが

買い物する店の数も極力少ない方がいいと思います!

回る店が多いほど、誘惑も多くなってしまいますもんね😅

以前の私は、特売品につられてお店を何件か回っていたのですが

目当ての特売品だけではなく、余計なものまで買ってしまい

結局行ったお店の数だけ余分なものを買ってしまっていました😓

そりゃ毎月食費が予算オーバーになりますよ😓

だ・か・ら・こ・そ!!

  • 普段の買い物は週に1度だけ!!
  • 買い物する店の数は最小限に!!

私には効果抜群の節約方法になりました✨

色々な御家庭があると思いますので

「週1の買い物では厳しい💦」など色々事情はあると思いますが

買い物の回数を減らすだけでも、今までと違った結果になるかもしれませんね✨

このブログが、食費・日用品費の節約に悩んでいる方のヒントに少しでもなれれば幸いです✨

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀