主婦さぶもんの「お金に困らない人生」のためにやるしかない!!

☆40代子育て主婦の「お金」にまつわる&ときどき雑記ブログ☆

子育て主婦が我が子に伝えたいお金の話【食費の節約編:目指せ!週一で冷蔵庫空っぽに!】

こんにちは😀今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます🙇‍♀

前回のブログでは

【食費の節約編:普段の買い物】についてお話しました😀

  • 普段の買い物は週に1度だけ!!
  • 買い物する店の数は最小限に!!

以上が、普段の我が家の買い物で意識していることです⭐

週一の買い物では、心もとない気もしますが…

私の大好きなYouTuber太郎のおもてなし。さんは

『1周間これ(週一の買い物の食材)で暮らすというつもりで生活すると

買い物に行く間隔が自然と長くなる

食材を使い切るくせがつく』

とおっしゃっておりました✨素敵です✨

私も最初は週一の買い物だけでは、一週間分の献立をやりくりできるのか不安だったのですが…

現在はほぼ週一の買い物でやりくりできています✨

「これがないと無いと、何も作れないわ😱💦」

という食材があれば、それだけ買いに行く覚悟で日々頑張っております🔥

では、太郎のおもてなし。さんの番組を参考にして実践している

我が家の食費の節約術をご紹介していきたいと思います⭐

週に1回のペースで冷蔵庫の食材を使い切る

我が家の週一の買い物で特に買っておく食材は

  • 特売品の肉や魚(使い勝手のよい小間切れ肉やひき肉、魚の切り身など)
  • 旬の野菜(季節ごとの旬の野菜は栄養価も高くて安い✨)
  • なるべく使いやすい野菜(うちでは、玉ねぎ・人参・キャベツが活躍中)
  • 卵は値段が高くても3パック以上常備(朝昼晩の我が家の最強タンパク源💪)

上記のお買い得品をなるべく買って

買ってきた食材でレシピ検索をする

これ大事です!!冷蔵庫にある食材で献立を考えましょう💪

週の後半で、そろそろ使わないと危ない食材がないかチェックして、その食材を使い切ることを前提としたレシピを考えるのも重要です✨

そのおかげで、食材が傷んで捨ててしまうのも防げます✨

特に週後半では、冷蔵庫に余っている食材だけでレシピ検索すると

いつもとはちがうレシピに挑戦できますよ🔥

週一で冷蔵庫空っぽ作戦のおかげで

我が家の買い物に行く日の朝の冷蔵庫は、かなり寂しいものになってます😅

買い物の日は、いっぱい買いすぎないように注意が必要です💦

そのため、空腹で買い物に行かないように心がけてます💦

様々な誘惑に勝てる自信がありませんので(笑)

週の後半は鍋・丼・麺でぱぱっと簡単に作れるもので乗り切る!

特に外に働きに出ている方は、週の後半に疲れが溜まってきますよね😔

そんな週の後半には

鍋・丼・麺の献立で乗り切りましょう!!

冷蔵庫に残った野菜や肉を詰め込んで

  • 5食の袋ラーメンのスープで具材を煮て、〆に乾麺を入れるラーメン鍋🍜
  • 鍋とまではいかなくても、具沢山のスープ🍲
  • 残り物の食材を卵でとじれば、とりあえず玉子丼(笑)
  • 豚肉を和風だしで煮れば豚丼、炒めれば焼肉丼🐷
  • 安い焼きそば麺をゲットしたら、ソース焼きそばかあんかけ焼きそばに🍳

こんな感じで我が家では

食材が乏しくなって、疲れが溜まってくると

鍋・丼・麺をフル活用して週後半を乗り切ってます🔥

 

いかがでしたでしょうか?

今回は我が家の食費の節約術

⭐週に1回のペースで冷蔵庫の食材を使い切る!

⭐週の後半は鍋・丼・麺でぱぱっと簡単に作れるもので乗り切る!

をご紹介しました🙌

このブログを読んでくださった方の少しでも参考になる事があれば幸いです✨

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀