主婦さぶもんの「お金に困らない人生」のためにやるしかない!!

☆40代子育て主婦の「お金」にまつわる奮闘ブログ☆

ふるさと納税の返礼品選びのコツと体験談を語ります😆✨

こんにちは😀主婦さぶもんです😆

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます🙇‍♀

また一段と寒くなりましたね〜😖💦

外出するの今まで以上に億劫なさぶもんです😖💦

先週土曜日には再び風邪引いちゃいまいたし😷

皆さんも体調管理お気をつけください✨

今年のさぶもん家が選んだふるさと納税の返礼品はこれだ!!😆✨

前回のお話でふるさと納税について書きました😃

「今年こそ、ふるさと納税やるぞっ!!」

と意気込み、いざふるさと納税サイトを見ると…

返礼品の多さにびっくりしませんか?😅

さぶもんも去年初めてふるさと納税サイトを

見た時は返礼品の多すぎて

心が折れそうになりましたもん😅

昨年のさぶもんの返礼品の選ぶ基準は…

ずばり還元率でした😅

還元率とは

ふるさと納税の返礼品が貰える寄附金額に対して、その返礼品の市場流通価格が何割か

を示すことで、その返礼品のお得度合いを表すものです😃

昨年はとにかく還元率が高い返礼品ばっかり

探してしまってました😅

その結果…

味付けの牛焼肉1.5キロをチョイス🥩

正直、そこまで美味しくもなく

還元率100%超えてるとは思えませんでした😅

今年の10月からは返礼品の基準が見直されたため

さらに還元率は低くなったと思います😖💦

そんな状況の中!!

今回はことしさぶもん家がいただいた

返礼品をいくつかご紹介したいと思います😃

今回の返礼品を選んだ基準は…

ただただ食べたいものを選んだだけです(笑)

そして、ふだん買うのをためらいがちなものです😅

さぶもんの場合、果物とナッツ類なんです😅

果物って食べたいけど、結構高くないですか?😅

食べた方がいいけど、無くても困らないし😅

あとナッツ類は好きなんですけど、とにかく高い😖💦

主に食べるのはさぶもんと次女だけなので

ナッツ類にお金は使えないんです😖

てなわけで、バタピーで我慢してます😅

このようなもやもやを解消すべく!!

今回主人のふるさと納税の返礼品は

みかん・りんご・ナッツ

に決定いたしました😆✨

さぶもんが頼んだ返礼品で

楽天ふるさと納税にも同じような返礼品があったので

ご紹介させていただきます✨

⭐まずはみかんですが…

金額が安く・小玉・たくさん入っている

で選んだ結果が…

こちらは一週間くらいで届きました😳💦

あまりに早く届いたのでびっくりです😳💦

かなり小玉なみかんがたくさんはいってます🍊

みかんによって酸味が結構強いものがあります💦

常温で箱に入れて置いておいたのですが

一週間くらいで10個くらい傷んじゃいました😖💦

保存方法の説明が入っていたのですが

さぶもん独自の保存方法だったため

ダメにしちゃいました😔

きちんと保存方法を守れば長持ちすると思いますので

みかんたくさんたべたい方はいいかもです🍊✨

⭐次にりんごですが…


 

届くのは2月なので、どんな感じかわかりませんが

レビュー件数と評価を参考に決めました😀

小玉みかんが1月中もってくれることを期待して

2月発送にしてみましたが…

子どもの消費ペースとみかんの痛み具合で

2月まで待てるか厳しいかもしれませんが😅

⭐最後はナッツ類です🥜


 

こちらもまだ届いていないため

どんな感じかわかりませんが

こちらもレビュー件数と評価を参考に決めました😀

とにかく量が多いのが欲しかったんです😖💦

といわけで、主人の分のふるさと納税の返礼品は

以上になります😀

今年は主人の分だけではなく…

実母の分のふるさと納税の返礼品

さぶもん家がいただきました😆✨

皆さんも自分のパートナーだけでなく

親の分のふるさと納税

検討の余地ありです✨

詳しくは次回書きたいと思います😆

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♀