主婦さぶもんの「お金に困らない人生」のためにやるしかない!!

☆40代子育て主婦の「お金」にまつわる奮闘ブログ☆

人生初!「マンダラチャート」作ってみました!😆

こんにちは😀主婦さぶもんです😆

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます🙇‍♀

前回のブログで

今の自分の「やりたいこと」が見つかりました😆

とご報告しました✨

やりたいことを実現するためには

何をやっていけばいいのか…

頭の中だけでは整理整頓できない!😖

紙に書き出すだけではまとまらない!😖

そんな時に思い出したのが

✨マンダラチャートです✨

ご存知の方もいらっしゃると思いますが

マンダラチャートとは

9×9 のマスで構成される目標達成ツールであり、 目標達成のためのビジョンの明確化や具体的な行動計画の作成に役立ちます。

メジャーリーガーの大谷翔平選手の

マンダラチャートが有名みたいですね⚾

以前地域の子育て講座に参加した際に

マンダラチャートの説明を聞いたのを思い出して

本日マンダラチャートを作ってみました😤

最初は簡単に作れるだろうと思ったのですが

「一応できた…」レベルのを作るのに

2時間ぐらいかかりました😱💦

やり方・おつむの問題もあるとは思いますが

結構大変でした😖💦

時間はかかりましたが

「やりたいこと」を実現するための

やるべきことより明確にできたように思います✨

改めて書き出してみるとたくさんあるなあと

痛感しました😅

やるべきことを一つずつ減らしていくことが

今のさぶもんの「目標」です💪💦

皆さんも悩みがある時は

「マンダラチャート」作成してみてはいかがですか?

アプリなど画面上で作れるものもありますが

手書きの方が記憶に残るし

脳が活性化されるそうなので

さぶもん的にはオススメです😆

気になった方はぜひ作ってみてくださいね✨

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♀